浴室リフォームをしたい人必見!工事をするにあたって知っておくと役立つ情報をご紹介

このサイトは浴室リフォームをしたい人必見の、工事をするにあたって知っておくと役立つ情報をご紹介しています。
お風呂場を綺麗にしたいと考えているのなら、ぜひチェックしてみてください。
バリアフリーを取り入れたシニアのためのお風呂場の改修作業に関する情報も取り扱っています。
またお風呂場の改修でお風呂のカビを予防する方法にも触れているサイトです。
改修をすると、綺麗なお風呂で快適に入浴できるようになるのでおすすめです。

浴室リフォームをしたい人必見!工事をするにあたって知っておくと役立つ情報をご紹介

古くなったり使いにくかったりする浴室のリフォームをして、今よりももっと使いやすく綺麗にしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
浴室のリフォームをするときには、部分的な工事をそれぞれ別々に依頼するよりは一度にすべて行う方が安くできる可能性があるのでおすすめです。
もし築年数が長い場合には、またすぐに別の箇所をリフォームをしなくてはならなくなる可能性もあるため効率を考えて依頼するのが良いでしょう。

浴室のリフォームが必要になるのはどんなとき?

浴室のリフォームが必要になるタイミングは、一般的に20年が目安といわれていますが、使用頻度やお手入れ状況によっては20年が経過する前にリフォームを実施した方がいいケースもあります。
タイルやコーキング材ひび割れがある・掃除で除去しきれないカビがある・蛇口から水が漏れる・換気扇の音がうるさいなど、経年劣化による不具合が見られるようになったときは浴室の工事が必要なタイミングで、特にタイルやコーキング材に小さなひび割れがある場合、そこから湿気が水分が内部に浸透してしまい、構造材などの木材を腐食させてしまったり水漏れのリスクも高まってしまいます。
そうなると修繕にかかる費用も高くついてしまうので、できる限り早めに対処することが得策といえます。
また、家族が増えたタイミングで浴室を新しくする人も多く、最新のユニットバスは小さな子供やお年寄りの方にも優しい設計となっているので、安心してお風呂を利用できるようになります。

浴室リフォームはどこに依頼するのが良い?工務店や大手メーカーなど特徴も考えてみよう

"

人間が生活するための基盤になる住居には必要になる設備があり、ライフラインに該当する水道や電気などは供給が停止されてしまうと、すぐに生活が困窮してしまうでしょう。
特に水道は生命活動を維持するために必須になっていますが、他にも水がなければトイレや入浴など影響が発生するものが多くなっているので、その取扱いは注意している設備であると言えます。
水道設備の重要性は誰でも知っているところであり、そのために浴室についても拘りを持っている人が多くなっています。
浴室は使用する機会は基本的に入浴をする時だけですが、古くなると排水が悪くなったり衛生的にも問題が起きてくるので、リフォームを考えている人も少なくありません。
ここで問題になるのはどこの業者を利用すればいいのかということであり、一般的にはリフォームを専門で行っている工務店になります。
ただし、費用を考えれば大手メーカーもメリットがあるので、求めている浴室の構造や内装を考えて選択するのが適切です。
工務店は依頼者の意見を受け取りやすくなっていますが、資材を個別で注文するので費用が加算するというデメリットがあります。
それに対して大手メーカーは顧客が多いので資材を大量発注できて価格を抑えられますが、内部の規定があって変更が難しくなっている場合もあり、どちらを使ってもメリットとデメリットがあるので、その判断は慎重さが求められます。

"

浴室リフォームをすることで得られるメリット

浴室を快適な空間にしたいとお考えならば、リフォームをされてみてはいかがでしょうか。
在来の工法から最新の設備を取り入れることにより、断熱性が高まるので追い炊きをする回数を減少させることができ、ガスや電気の消費を抑えられるので節約につながります。
浴室をリフォームすると、省エネのほかにまるで新築のような空間に生まれ変わるのでおすすめです。
全面的な修復工事を行えば、汚れていた部分もきれいになり清潔感のある空間になるのがメリットです。
ユニットバスに交換をすれば、カビや汚れが付きにくいので水分が乾きやすく衛生的に使うことができ、お手入れがしやすいのもポイントです。
修復工事を専門業者に依頼される際は、あらかじめインターネットで費用の相場を調べておいて、複数の業者に見積もりを依頼することが大切です。
対応の良さを重視したい場合は、地域密着型の業者を選ぶと相談をしやすいなどのメリットがあるので、安心して利用することができます。

満足度の高いバスタイムにするために!浴室リフォームの施工ポイント

浴室リフォームは、今まで使ってきた古い浴室よりも満足度が高く、リラックスできる空間をマイホームの中に誕生させます。
ユニットバスの場合は、施工をしてもらう前に、掃除がしやすい素材が使われているか、しっかり換気ができるか、窓の大きさなどの仕様を確認します。
また、一日の疲れを癒せる浴室は、開放的というだけではなく安全性も重要なポイントです。
マイホームでの事故が一番多い場所ともいわれているため、滑りにくい床やバリアフリー仕様にする、家庭内に高齢者がいる場合は手すりが数か所あると、家族みんなが安心して入浴することができます。
寒冷地などでは、お湯が冷めにくい浴槽にしたり、暖房を設置するのもおすすめです。
明るく落ち着きある空間でのバスタイムは、どんな年代の人たちにとっても満足度が高いものになります。
浴室リフォームは、まずは安全性に考慮しながら、汚れも落としやすく、ひとりひとりが使いやすい仕様になっていることが大切です。

主婦にとって嬉しい!掃除が楽になるための浴室リフォームとは?

主婦にとって家事はとても負担になることがあります。
いかに手際よく効率よく行えるようにするかがポイントです。
特に水回りの掃除は手間がかかります。
そこでおすすめなのが、水回りのリフォームです。
例えば、浴室をリフォームするのもいいでしょう。
浴室の掃除を楽にするためには乾燥機能が充実していることが望まれます。
つまり、浴室内がすぐに乾くような機能を整えればいいのです。
水はけが良い素材を使うというのもいいかもしれません。
乾燥設備が整っていれば浴室内を利用して洗濯物を干すこともできます。
梅雨時などの天気が悪い時に重宝すること間違いありません。
ついでに暖房機能もつけておけば、冬の寒い時期、ヒートショック現象を回避することもできます。
このように、様々な機能を整えればいいのです。
そうすることで主婦にとっての家事を時短することができます。
最近はお手頃な料金で満足のいく便利な改装ができやすくなっているのでおすすめです。

浴室リフォームにかかる工期はどれくらい?

浴室リフォームの工期は、工事内容で変わります。
元々がユニットバスの浴室に新しいユニットバスを入れるだけなら、工事の日数は短くなります。
長くても4日、短いと3日ほどで完了するのでそれほど長くはありません。
バスタブだけの交換など簡単な作業のものなら、わずか1日で終わることもあります。
ユニットバス全体の交換なら1日目は養生や準備をして古いユニットバスを解体、その後は水道や電気の工事をして搬入し取り付け、最後に内装を整えクリーニングをしたら完了です。
タイル張りの浴室リフォームは、工期が若干長くなります。
平均的な日数は1週間ほど、最長になると10日ほどかかるとされています。
一戸建ての場合は日数は短くなりますが、マンションの場合は近隣住民への説明や管理会社と話し合いをする必要があるため長くなりがちです。
そのためタイル張りの浴室にするときには、ある程度工事の期間には余裕を持って計画を考えておくのがおすすめです。

浴室リフォームの予算を抑えるためのコツ

浴室リフォームで予算を抑えるために、どのようなコツがあるのか知っておきたいところではないでしょうか。
費用に影響するのはやはり、工事を任せる業者と入れ替える浴室のメーカー、設備の選択が大きいといえます。
つまり、少しでも安く請け負う業者を探して任せること、メーカーを比較してなるべく安い設備を選ぶことが、リフォーム費用の予算を抑えることに繋がります。
素材の違いもかなりコストに影響しますから、一見同じようにみえる浴室の設備であっても、素材で比べるとお得な方が分かります。
また、オプションがある場合はこれを見直すこと、不要と思われるオプションは外すのが正解です。
費用は現在の浴室を撤去する工事にも掛かりますから、撤去にお金を掛けない工夫もまた大事です。
とはいえ、結局は業者の工事費用が大きく左右する要因となるので、比較して少しでも安い業者を選ぶ為に、一括見積りなどで最安値を追求するのが賢明ではないでしょうか。

浴室リフォームで取り入れたい人気の設備機能

浴室をリフォームして新しい空間にしたいという人も、失敗しないためにはどんな設備を用いると良いのかとおすすめのところを紹介していきます。
一つは浴室に欠かせないユニットバスです。
古い浴室をしている場合は、寒さを防ぐためのパーフェクト保温を取り入れると冬場でも暖かさをキープ出来ておすすめです。
また、鋳物ホーロー浴槽を取り入れると、浴槽自体が温まるので、お湯との保温によって体の芯まで温まることが可能です。
まるで温泉に入っているような体感を維持できるために、冷え性の人は是非取り入れたい装備といえます。
次に浴室暖房乾燥機はついていない家庭は、取り入れたい設備といえます。
冬場の洗濯や、梅雨時期なども乾燥機をかけることで乾きやすくなるのが利点です。
特に梅雨はかなり重宝しますので、ついていない人は是非検討することをお勧めできるものです。
キープクリーンフロアというタイルに変えると、床の皮脂汚れもきれいになりやすくなります。
いろいろ変えることで、素敵な家が仕上がってくるのです。

浴室リフォームをするにあたっての留意点

一軒家の家は、自分で好きにリフォームが出来るというメリットがありますが、その分マンションのように管理会社が動いてくれるわけではないため、一から施工業者を探さなくてはいけないというデメリットもあります。
そして古くなったからと真っ先に水回りのリフォームを考える方が多いのではないでしょうか。
特に浴室を改修することで、満足度を高めたいという方もいらっしゃるはずです。
そこで、浴室を改修するにあたっての留意点を上げますので、ぜひ参考にされてください。
まず念頭に置いておきたいのが、水回りの大がかりな改修は、配管工事が伴うため金銭的な負担が大きくなりやすいということです。
もともとある場所のバスタブを付け替えたいなど、小規模なものはそこまでの費用は掛かりませんが、バスタブの位置を替えたいなどは、大がかりな費用が掛かります。
また、手足が伸ばしづらいからとバスタブを大きなものに変えたいという場合は、バスタブが大きくなる分、貯める水の量も多くなるので水道代に影響することなど事前に考えておきましょう。

理想のバスタイムを叶えてくれる浴室リフォーム

お風呂タイムは一日の中でも特にリラックスできる時間ですが、浴室の環境があまり良くないことで十分なリラックスを得られていない人もいます。
冬場に浴室が寒いと悩む人もいますし、浴槽が小さくて快適な入浴ができないという人もいます。さらにカビや水垢などの汚れが気になって、リラックスできないという人もいるのではないでしょうか。
理想のバスタイムを楽しむなら、リフォームも考えてみましょう。部分的に修繕することもできますし、設備を丸ごと入れ替えることもできます。
大きめのバスタブを導入することで、よりリラックスしたバスタイムを楽しむこともできます。汚れがつきやすく掃除がしやすい設備に入れ替えることで、お手入れも簡単になり清潔な環境を維持しやすくなります。
床暖房や浴室暖房を取り入れることで冬場の寒さが緩和され快適なバスタイムが楽しめるようになります。それから、間接照明など雰囲気の良い照明を取り入れることも精神的な癒しにつながります。
シャワーヘッドを変えることも、理想の入浴につながりますので多機能なものに替えてみることもおすすめです。

浴室のリフォームで快適で安全性を高めるには推奨できるモデルがあります

浴室のリフォームをすることになり、快適で安全性を求める場合では、ユニバーサルデザインで作られているモデルは推奨できます。
浴室の場合は高齢者になると浴槽に入る際に段差が問題になったり、転倒してしまう危険性もあります。
ユニバーサルデザインの場合では、浴槽を浅めにしていることだけではなく、洗い場から入る際の段差を低くしているモデルかあります。
床面には直ぐに水が捌ける滑り止め加工を施していたり、ドアにも段差を作らずにガラス製ではなく樹脂製を採用しているモデルも該当しています。
手摺りは使い勝手の良い場所、高さに設置する必要性もあり、同時に浴槽内にも専用の手摺りを設置することで足腰が弱ってしまった高齢者でも快適で安全なバスタイムを送ることができます。
浴室のリフォームを完了させた後には、浴室内でも使える緊急用のボタンを設置し、リビングなど家族がいることが多い場所にブザーが鳴るようにしておけば、完璧な快適性と安全性を発揮させられるのではないでしょうか。

浴室をリフォームして家族みんな笑顔になる

浴室は毎日使いますし、水を使いますので傷みやすい場所であると言えます。最近の住宅であるならユニットバスがほとんどと思いますが、まれに給湯器が湯船の隣にあるケースもあります。
浴室をリフォームして快適な空間に変えることが出来るなら、リラックスできますし家族みんな笑顔になるでしょう。
では、どうすればみんな笑顔になるようなリフォームにすることが出来るでしょうか。
まずは、浴槽の広さがありますが、足を伸ばせるくらいの広さがあるといいです。足を伸ばせるかどうかでリラックスできるかどうかが決まります。
また、色合いも大事になってきますので家族みんなで相談して決めることが出来ます。
浴室暖房がついているなら、冬場の入浴も快適になりますし年配者にとって温度差の負担を減らすことも可能になるのです。
浴室は小さな空間ですが、毎日を充実させる上で重要な場所です。予算に応じて快適な空間になるようによく考えて決めることが大事だと言えます。

浴室リフォームで以前よりもリラックスできるモデルの特徴

古くなった浴室をリフォームすることになり、快適性やリラックス効果を得るには廉価版のモデルではなく、スペックの高いモデルから探すことが前提です。
現在では多くの浴室メーカーでデザイン性を豊かにしており、以前は一色のみで浴槽も床も壁も天井も作られてきましたが、スペックの高いモデルの殆どが大理石風や木材風など多彩なデザインを採用しています。
好みに合うデザインのユニットバスを選ぶだけでも快適性を得られますが、付随する設備や機能も大切な内容はあります。
十分に広い洗い場を確保している他、便利なカウンターを完備していること、大きな鏡が設置されているなど使い勝手の良さも大切です。
入浴中に面倒な手間を省くには保温性の高い浴槽を採用しているユニットバスを選ぶこと、従来型よりも浴槽の長さがあるタイプを選ぶなどいくつかのメーカーから事前調査をすることは必須です。
ジャグジー機能やミストシャワー機能など、リラックスできる機能はいくつもあるので、オプションが豊富であれば選ぶ価値は十分にあります。

浴室のリフォームは、暮らしの質を大きく向上させます。

住宅は、注文住宅で大満足できる様に建築できたとしても、居住しているうちに家族の成長や増加などライフスタイルの変化で住みにくさや収納スペース不足など不満が出てきてしまうのが常です。
また、住宅は、竣工後から劣化が始まってしまうので居住者の住宅に対する配慮の有無で寿命が大きく短縮されてしまうことがあり、特に浴室や洗面所など水回りの湿気を抜いてあげないと土台が腐り床がフカフカするだけでなく、カビから胞子が放出されて健康を害してしまうことが多々あります。
その為、浴室や洗面所など水回りをきれいにリフォームする事によって健康被害を未然に防ぐことが可能であり、浴室が綺麗になることで日々の疲れやストレスを軽減する効果が大きく暮らしの質が向上します。
浴室は、一度カビが発生してしまうとカビのが発生していない居室に比べて1000倍以上の胞子が浮遊しているとされ、気付かないうちのカビの胞子を体内に蓄積していることもあるのでリフォームすべきです。

著者:秋葉澄子

筆者プロフィール

福岡県福岡市生まれ。
大学卒業後デザイナーとして多くのリフォームに携わる。
今回は浴室リフォームについて記事をまとめました。
浴室のリフォームは福岡のこのサイト!